マイルやポイントを災害地支援に役立てよう!

那須のジャム屋、NPantry(エヌパントリー)です。

毎日暑い日が続きます。7月の豪雨で被災された方々を貯まったマイルやポイントを使って支援する方法をまとめました。私が今回の寄付に利用するサービスを中心にまとめましたが、他にも寄付できるサービスはあると思います。

寄付したマイルやポイントは赤い羽根共同募金や日本赤十字、被災された自治体を通じて支援に役立てられます。個人からの寄付ではなく、サービスごとに集約されて寄付されるので、領収書や控除証明書は発行されません。

JALチャリティ・マイル
500マイルから、500マイル単位で寄付できます。
1マイル=1円相当として、マイル相当額が社会福祉法人 中央共同募金会(赤い羽根共同募金)を通じて寄付されます。

ANA震災支援
1マイルから寄付できます。
1マイル(1円相当)から、寄せられたマイル寄付相当額が日本赤十字社と被災された自治体を通じて、被災者の支援に役立てられます。

Yahoo!ネット募金
Tポイント募金
1ポイントから寄付できます。
1ポイント=1円に換算で、Yahoo!ポイントは被災都道府県もしくは被災市町村への義援金として、Tポイントは日本赤十字社を通じて、被災者の方々へ届けられます。

Pontaポイント(リクルートポイント)災害支援
50ポイントから50ポイント単位で寄付できます。
1ポイント=1円に換算し、日本赤十字社を通じて被災された皆さまの支援に役立てられます。

楽天スクラッチ募金
1ポイントから寄付できます。
1ポイント=1円に換算し、日本赤十字社を通じて被災自治体への義援金として寄付されます。