バジルが順調に成長♪葉っぱを摘んでバジルペーストに!

那須のジャム屋、NPantry(エヌパントリー)です。

庭の片隅でバジルを育てていますが、バジルだけでなく雑草も盛大に育っているので、雑草に紛れながらバジルが育っています!という感じです。
バジル

地植えなら水だけで育つ

ホームセンターで5月に苗を2本買ってきて、ほったらかしておいたら、すくすく育ち、こんな感じになりました。近くに行っただけで、すごくいい香りがします。こんもりした葉っぱがかわいらしい♪

一緒にカモミール、スペアミントも植えたのですが、猛暑による乾燥でカモミールは枯れてしまいました。そんな厳しい環境でも育つくらいバジルは強い。いまのところ肥料をやらなくても育っています。

花は摘んだほうがよい

ある程度に育ったら、脇芽の上あたりでカットすると、脇芽が成長するらしいのですが、先端の葉を摘んで料理に使えば同じことかと。ただ、花を摘まないと葉が硬くなるらしいので、花は摘んだほうがよいです。

摘んだバジルでバジルペースト

摘み取った葉は、ナッツ、オリーブオイル、ニンニク、塩と一緒にフードプロセッサー入れて、バジルペーストにします。松の実>カシューナッツ>ピーナッツの順でコクがでますが、松の実は値段が高いので、カシューナッツでつくることに。
バジルペーストの材料
バジル(葉)  2カップ
ルッコラ、イタリアンパセリ、香菜、ミントでもつくれます。
ナッツ  大さじ1
オリーブオイル  50ml
ニンニク  1片
塩  小さじ2/3
バジルやルッコラでつくる場合、粉チーズを大さじ1は入れても、入れなくても。

びんに詰めて冷蔵庫に入れるか、小分けにして冷凍に。びんに入れる場合、空気に触れているところから変色するので、オリーブオイルで蓋をします。(冷蔵庫に入れても多少は変色します。)
できたバジルペーストは、パスタにからめてバジリコスパゲティに!
バジリコスパゲティ