のんびり静かに過ごしたい大人向け♪那須観光・那須街道編

那須のジャム屋、NPantry(エヌパントリー)です。

知人が両親と那須に行くというので、宿のある那須街道を中心に大人も楽しめるおすすめスポットをまとめました。(★好きな、☆行きたい)

牧場やアウトレットモールなど、那須にはファミリーや若いカップル向けの屋外施設が多くありますが、別荘や週末住宅が多いこともあり、のんびり静かに過ごしたい大人向けの施設や店舗もちゃんとあります!ただ、難点はどこも那須塩原駅からちょっと距離があること。レンタカーでの移動がおすすめですが、バスやタクシーの組み合わせでも楽しめますよ♪

茶臼岳 ★ バス停:那須ロープウェイ ▶東野バス時刻表(那須線)
那須山という山はなく、那須岳=茶臼岳のことです。ロープウェイで9合目まで行けるので、軽装でも登山が楽しめます。とはいえ、低いといっても山は山ですので、夏でも長袖は必要です。那須塩原駅から那須ロープウェイ山麓駅まではバスで1時間15分。
那須 茶臼岳山頂
那須岳山麓駅→ロープウェイ4分→山頂駅→上り40分/下り30分→茶臼岳
茶臼岳→20分→峰の茶屋跡→40分→山麓駅

那須温泉 鹿の湯 ★ バス停:那須湯本温泉
硫黄が匂う、白濁したお湯です。女湯は温度が違う浴槽4つ+大浴槽、男湯はさらに熱い浴槽があるらしい。温泉を川に流しているため、石鹸・シャンプーが使えません。というとプリミティブな印象を受けるかもしれませんが、施設はちゃんとしてます。那須登山の汗を流すのに最適な、いいお湯です。

藤城清治美術館 ★ バス停:一軒茶屋
影絵作家、藤城清治さんの美術館。ケロヨン、モグちゃんが出迎えてくれます。
藤城清治美術館 那須高原
光と影の魔法の森、藤城清治美術館(栃木・那須町)

南ヶ丘牧場 ★ バス停:一軒茶屋(徒歩15分)
ガーンジィ種の牛乳でつくったソフトクリーム(お土産としてはアイスクリーム)がめちゃくちゃ濃厚でおいしくて、おすすめな那須観光の定番牧場。東京ではスカイツリーにある栃木のパイロットショップで取り扱いがあります。(楽天でも買えますが)

NASU SHOZO CAFÉ ★ バス停:上新屋
菊地省三さんがオーナーの人気カフェ。ドライブがてら立ち寄る人も多く、静かで居心地がよく、スコーンなどの粉ものもおいしいのでファンが多いのもうなずけます。メニューにある小時飯(こじはん)は、いまは那須でも言わなくなりましたが、小腹おやつのことです。

ジョイア・ミーア那須本店 ☆ バス停:ジョイア・ミーア前(上守子)
皇太子一家ご用達のイタリアン。

アート・ビオトープ那須 ☆
石上純也さん(妹島和世建築設計事務所の出身)が設計した施設がオープンしました。

アクセス

那須塩原駅から観光スポットが集まるエリアまで約20km(車で30分くらい)あるので、1か所目はバスで移動して、2か所目以降をタクシーにすると移動コストが節約できますが、路線バス(関東自動車)は隣駅の黒磯駅を経由するので時間がかかります。
那須街道沿いは路線バス観光シャトルバスがほぼ1時間に1本間隔で運行しているので、タイムトライアルっぽいですが、上りか下り一方向に進めば、それなりにまわることができそうです。
▶関東自動車 ※2018年10月東野交通は関東自動車と合併しました。
▶観光シャトルバス「きゅーびー号」