軽井沢はママチャリでまわれるコンパクトな観光地でした!

那須のジャム屋、NPantry(エヌパントリー)です。

谷村美術館(新潟・糸魚川市)の帰り、軽井沢駅に降りてみました。軽井沢、初上陸です。
軽井沢雲場池

駅前にレンタサイクル店があり、速攻で自転車が借りられます。
午後イチ着だったので、旧軽をざっとまわっただけですが、旧軽銀座まで自転車で10分、中軽井沢や塩沢も40分くらいと、コンパクトにまとまっているので、自転車で気軽に移動できます。
軽井沢銀座軽井沢

新幹線を降りてすぐに自転車をこぎだして落葉松林のサイクリングを楽しめる、その便利さが那須にはないところ。軽井沢が高原リゾートなら、那須はやっぱり山岳系だなと。
しなの鉄道の売店の暖簾がおしゃれで、さすが軽井沢です!
軽井沢駅しなの屋

自転車(ママチャリ)時速15kmで移動すると、
旧軽井沢

旧軽井沢銀座 1.5km・10分

旧三笠ホテル 3.5km・25分

雲場池 1.3km・10分

*脇田美術館(吉村順三氏設計)のアトリエは例年秋に公開、万平ホテルもこのエリア

中軽井沢(星野リゾートエリア)

ハルニレテラス 5.4km・40分

石の教会 内村鑑三記念堂  5.9km・40分

*セゾン美術館は軽井沢駅からバスで30分(千ケ滝温泉入口)、徒歩7分

*しなの鉄道線は日中1時間に1本間隔、町内循環バスは東・西廻り線それぞれ2時間に1本ずつくらいが運行 (しなの鉄道と町内循環バスはディープリンクです。)

塩沢

軽井沢タリアセン 5.1km・35分

*千住博美術館はこのエリア